日本マクドナルドが1月6日より開始する「第1回マクドナルド総選挙」は、公約を掲げ立候補した12種のレギュラーバーガーから1位を選出するキャンペーン。1位になったバーガーは公約を実現し、スペシャルバーガーが1週間限定で販売される。
選挙はビーフバーガーグループの「Aブロック(6種)」、ビーフ以外のグループの「Bブロック(6種)」に分かれて戦う1回戦と、各ブロックで人気ナンバー1になったバーガーによる決勝戦によって勝者が決まる。
投票方法は、立候補バーガーのパッケージに記載されたQRコードから専用サイトにアクセスし、投票することで推しバーガーに100ポイントが加算される「食べて投票」、Twitterを通じた投票で1ポイント加算される「ツイートで投票」の2種類。これに期間中の各バーガーの売上ポイントを加え、マクドナルドの日本一のバーガーが決定される。
【関連記事】
・マクドナルド、フリーWi-Fi使ったデジタルサービスの配信を開始~第一弾はKingとNetflix
・検索数No1のハンバーガーが帰ってくる!Yahoo!×ロッテリア、「伝説バーガー復活祭」開催
・あなたは漆黒党? 純白党?「ニュージーランド航空総選挙 ―旅立ち編―」スタート
・ 日本マクドナルド、『Pokémon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結
・LINEが2位以下に大差をつけて1位に/実際に使われているアプリランキング【ヴァリューズ調査】