モバイル動画を軸に、メディア事業、広告事業、タレントマネジメント事業を展開するCandeeは、映像制作会社のアポロ・プロダクション(以下、アポロ)の株式を取得し、5月11日付けで完全子会社化した。
アポロは総勢30名以上の撮影、音響、配信のプロフェッショナルを社員として抱えている。これまでにAbemaTVやニコニコ生放送、LINE LIVE、YouTube Live、SHOWROOM、Periscopeなどの動画配信プラットフォームにおいて、エンタテイメント・プロモーションなど様々な領域で月間500本以上のライブ配信を手がけている。
豊富な実績と経験によって培われてきた高い技術力を誇るアポロを子会社とし、Candeeのコンテンツ制作力やキャスティングネットワークと組み合わせることで、両社はハイクオリティかつモバイル動画ならではのフォーマットを活用したライブ配信を提供する狙いだ。
【関連記事】
・dTV、会員の嗜好に合わせつつ調達コストを最適化~「タイトル品揃え最適化システム」稼働
・キリンビール、タッチしながら楽しめる動画を公開 スマホならではのビアカルチャー体験を演出
・Instagram、MAUが7億人を突破 Storiesやライブ動画などでユーザー活発に
・NTTドコモ、ゼンリンら3社、AI機能を駆使し「自分だけのカーナビ」を提供
・Twitter、「Periscope」で配信したライブ動画への広告配信可能に