マルケトは5月19日より、Marketo Universityからすべてのマーケターを対象に無料トレーニングコースの提供を開始した。また、応用経営学のマイクロ学位を授与しているマイクロ大学のGreenFig University(以下、GreenFig)と提携し、全米の学生や専門家を対象にマーケティングのオンラインコースを開発・提供することを発表した。
また同日より、Marketo Universityから各自のペースで受講できる7つの無料トレーニングモジュールが利用可能になった。Marketoインスタンスのセットアップから、コンテンツ作成までの内容を網羅。各トレーニングモジュールは、下記4つの主要要素で構成されている。
・LEARN動画:エンゲージメントマーケティングの概念、概要、その重要性、成功のための主な検討事項
・WATCH動画:Marketo Engagement Platformのトピックの着手と実施方法
・DOリソース:Marketoのタスクの達成方法についての手順書
・CHECKアセスメント:トレーニングモジュールの主な概念の理解度を評価するための簡単なテスト
加えて、今回のマルケトとGreenFigとの提携により、デジタルマーケティング科学でGreenFigがマイクロ認定される。また、マルケトとGreenFigで協力し、コンテンツ管理やSEOおよびSEM、アカウントベースドマーケティングの科学を理解するために必要な知識と経験を受講生に提供するマーケティングカリキュラムを策定。さらにプログラム修了者は、Marketo Universityの追加トレーニングプログラムを受講でき、上級認定を取得することが可能になる。
なお、日本でのMarketo Universityの展開については、年内に発表予定となっている。
【関連記事】
・「エンゲージメントこそがマーケティングの最重要課題」米マルケトCEOキーノート
・マルケト、電通デジタルなど10社以上のパートナーと協業 「Marketo ABM」を本格提供へ
・トライベック・ストラテジー、地方銀行向けのコンテンツマーケティング支援を開始
・LINE、東京都教育委員会と「SNS東京ルール」共同研究プロジェクトを立ち上げ
・朝日新聞社、スタディプラスと業務提携~教育事業の成長強化へ