MarkeZine(マーケジン)

記事種別

AbemaTV、「AbemaTV Data Labs」を設立 データ活用した番組制作や広告配信目指す

2017/10/02 12:00

 インターネットテレビ局を運営するAbemaTVは、サービス内のメタデータやビックデータ基盤の整備、分析を行う専門組織「AbemaTV Data Labs(データラボ)」を10月2日に設立した。

 同組織は、インターネットテレビ局「AbemaTV」における利用者の視聴ログやコンテンツを分析することで、「AbemaTV」の機能拡充や番組制作、番組編成、広告配信などに活用することを目的に立ち上げられた。

 番組名や出演タレントの氏名などに関するメタデータを構築し、それらデータをもとにしたレコメンド機能の拡充や番組制作、番組編成への応用を行うほか、広告配信への活用も強化することで広告効果を高める取り組みも行う。

 このほかにも、同組織では「AbemaTV」に関わるデータだけでなく、テキストメディアやソーシャルメディア上のトレンドなど、エンターテインメント業界を取り巻く様々なテーマを対象としたマーケティング分析にも取り組む。さらに、2011年に設立したサイバーエージェント運営メディアのデータ解析やデータマイニングなどを行う研究開発組織「秋葉原ラボ」と連携し、技術的知見の共有を積極的に進めていく。

【関連記事】
AbemaTV、2,000万DLを突破 オリジナル番組のヒットや専門チャンネルの多様化が起因
AbemaTV、タテ画面での視聴が可能に
「AbemaTV」の週間アクティブユーザー数、年末年始で過去最高の514万人に
AbemaTV、年末年始向けに新テレビCMを展開〜約2,000万部の新聞折込広告も
「AbemaTV」、1,000万DLを突破~ピコ太郎起用したCMの放送も決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5