SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

画像認識技術を活用して観光地情報を提案!JAL、バーチャルアシスタント「マカナちゃん」の機能を強化

 日本航空は、チャット形式でハワイの現地情報やおすすめスポットを回答するバーチャルアシスタント「マカナちゃん」の機能を強化し、12月5日にリリースした。なお同サービスは、日本アイ・ビー・エムの協力により実現した。

「マカナちゃん」利用イメージ
「マカナちゃん」利用イメージ

 同社は2016年12月より、「赤ちゃん連れでハワイ旅行を予定している方」を対象に「マカナちゃん」のサービスを提供してきた。2017年7月からは「トリップアドバイザー」との連携を開始し、ハワイ島の施設情報を最新の口コミや画像付きで提示。また、利用者のSNS投稿内容を基に性格分析を行い、個人の性格に合った携行品を推奨するなど、快適な旅行のサポート情報を提供している。

 今回の機能強化では、これまで使用していたIBM Watsonの会話機能、性格分析機能に加え、画像認識機能を新たに活用。Watsonが画像内に含まれている情報や特徴を探し出し、それに応じたおすすめスポットを「トリップアドバイザー」から抽出し利用者に提示する仕組みだ。これにより、利用者が撮影した写真や見たい景色、食べたいものなどの画像をチャット画面上で送信することで、画像の分析結果とそれに応じたハワイのおすすめスポットの情報を受け取ることができるようになる。

 さらに、性格分析サービスの機能も強化。SNSログインすることで投稿内容を基に利用者を9タイプに分類し、診断結果の詳細確認が可能になった。

【関連記事】
JALとNEC、AIを活用して航空券の購入予測分析を自動化する実証実験を実施
飛行機内でVR体験可能に JAL、VRサービスに関する実証実験を開始
JALが赤ちゃん連れハワイ旅行の不安を解消~バーチャルアシスタント「マカナちゃん」登場
阪急うめだ本店、AIを活用した店内案内のチャットボットサービスを導入
AIメッセンジャー、チャットでのプッシュ型コミュニケーションを支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/06 15:30 https://markezine.jp/article/detail/27587

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング