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ドコモ、スマホ×dポイントで食品ロスを削減する実証実験を開始

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は、東京都環境局資源循環推進部計画課が公募した「持続可能な資源利用に向けたモデル事業」の一環として、2018年1月19日から2月28日までの41日間、東京都中央区の「miniピアゴ入船1丁目店」において実証実験を行う。

 スマートフォンアプリを活用し、賞味期限・消費期限が近くなった食品を購入した消費者にポイント(dポイントなど)を付与することによって、食品ロスを減らす仕組みである「EcoBuy」の有効性を検証する。

 日本において、全国で年間621万トン(環境省 食品廃棄物などの利用状況、2014年度推計)の食品ロスが発生している。食品ロスの削減のためには、可燃ごみ中で大きな比率を占める食品廃棄物の発生抑制が不可欠となっている。

 同実証実験では、消費者が賞味期限・消費期限の近くなった食品を積極的に購入することで、店舗から定価の約20%相当のポイントを付与。食品ロス問題について消費者の意識向上を図り、廃棄量の削減を促すことによって、食品ロス問題の継続的な解決を支援していく狙いだ。

 また、賞味期限や消費期限の残期間が一定になったら通知を行う。その際、対象商品を完食していた場合にはサンキューメッセージを、飲食前の場合は購入した食品で作れるレシピを提案して消費を促進する。

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MarkeZine(マーケジン)
2018/01/16 14:30 https://markezine.jp/article/detail/27760

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