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電通デジタルと電通、AI活用してクリエイティブ開発を行う組織を発足

 電通デジタルは3月15日、電通が本年1月に発足させた人工知能(AI)統括プロジェクト「AI MIRAI」(エーアイ・ミライ)の活動に参画し、AIを活用して最先端のクリエイティブ開発を行う専門チーム「AIクリエーターズクラブ」を共同で発足した。

 同チームでは、電通グループのプランナーやコピーライターの知見とAIを掛け合わせて、AIだけでも人間だけでもできない新たなクリエイティブを生み出す。また、AIチャットボットやAIスマートスピーカーの対話設計にも取り組んでいく。

 これにより、AIと人間のクリエイターの協働によるスピーディーなクリエイティブ制作とマス媒体領域でのプランニングの効率化・高度化を目指す。

 また、顧客体験の創造に向け、クリエイティブとデータの連携も進めていく。"人"基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing」(ピープル・ドリブン・マーケティング)を活用して各種データを連携させることにより、新たな顧客体験の創造につながるクリエイティブを制作する。

 なお、これらの開発案件には、2018年2月に電通の子会社となった、マーケティング領域のAI開発に強みを持つデータアーティストのAIエンジニアも参画。電通グループのクリエイターとデータアーティストのAIエンジニアが協業することで、クリエイティブ開発の実践的なプロトタイプになることを目指す。

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MarkeZine(マーケジン)
2018/03/16 08:00 https://markezine.jp/article/detail/28089

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