MarkeZine(マーケジン)

記事種別

2022年までに世界のアプリ消費支出は92%増加、1,565億ドルへ【App Annie調査】

2018/05/11 08:30

 アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー)は、2017年実績から、2022年までの「アプリ市場予測レポート」を発表した。

2022年、アプリダウンロード数のトップは中国。日本はアプリ消費支出で3位に

 同レポートによると、中国は2022年までアプリダウンロード数でトップの地位を維持し、消費支出が倍増する。一方、日本はアプリ消費支出が50%成長し、3位を維持すると予測されている。

 米国と日本は、2022年までに年間ダウンロード数が安定。両国ともダウンロードの絶対数は高いままで、2022年のデバイスあたりの年間平均新規アプリダウンロード数は、米国が21件、日本が15件と予想されている。なお、ドイツの消費支出額は2017年の世界7位から、2022年には5位に順位を上げると予測された。

アプリダウンロード数は、45%増の2,582億件/アプリ消費支出は92%増の1,565億ドルに

 世界全体のアプリダウンロード数は、2022年までに45%増加し、2,582億件になると予測された。一方、世界のアプリ消費支出は、2022年までに92%増加し、1,565億ドルになる。増加の要因としては、成熟市場におけるデバイスあたりの支出額増加が挙げられた。

デバイスあたりの平均アプリ支出額は、2022年までに23%増加

 個人の支出も拡大し、2022年にはアプリに対するデバイスあたりの平均支出額が25.65ドルに達する見通しだ。それと並行して、世界のスマートフォンとタブレットのインストールベースは2017年の39億台から56.4%増加し、2022年には61億台に達すると予想されている。これらの増加もあり、アプリに対する消費支出の全体的に増加する見込みだ。

 なお、日本におけるデバイスあたりの年間支出額は、2022年に世界平均の6倍近い140ドルを超える見通しで、国別では群を抜いてトップとなる。

【関連記事】
世界/日本のアプリ市場のトレンドは?ダウンロード数と収益ランキングを発表【App Annie調査】
App Annie、「2017年アプリ市場総括レポート」を発表~日本のアプリ消費、130億ドルを突破
2018年アプリ市場規模、全世界1000億ドル ARやAlexaアプリ牽引【App Annie調査】
小売アプリ最新MAUランキング/実店舗有無で分かれるアプリの評価【AppAnnie調査】
App Annie、『2016年アプリ市場総括レポート』を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5