SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ネットで話題になるとどうなる?担当者が語るビフォーアフター

Twitterがきっかけで没ネタが商品化!話題性と売上が直結した『雑学罫線ノート』、大反響の裏側とは

 ロフトから2017年6月23日に発売された、ノートの罫線がすべて円周率となっている『円周率ノート』。元々、キングジムの没ネタだった商品が2017年3月にTwitterで紹介されたところ、一般消費者からの「売って欲しい!」という声が殺到し、ロフトとのコラボが実現。まさかの商品化となり、大好評を博しました。今年の3月にキングジムとのコラボ第2弾となる『雑学罫線ノート』を発売したロフトの担当者に、Twitterでの話題化がきっかけで誕生したコラボ商品の裏話を聞いてみました。

没ネタがTwitterで話題になり商品化、その経緯は?

 ネットで話題となり商品化が実現した『雑学罫線ノート』をご存じでしょうか?その名の通り、ノートの罫線が雑学で表記されているノートです。2017年6月に発売した「円周率」ノートが人気だったことから、今では大化から平成までが記載された「元号」、100人の歌人の和歌が全て記載された「百人一首」、2~5,107までの素数が記載された「素数」、193ヶ国の名前が記載された「国名」、北海道から沖縄まで791の市名が記載された「市名」の5種類・各2色で展開するなど、シリーズの広がりをみせています(価格は税込み各411円/全国のロフト111店舗とロフトネットストアで発売中)。

 

 実はこのノート、没ネタだったものがTwitterで話題になり、商品化にこぎつけたとのこと。どんな経緯で話題になり、商品化が実現し、さらにはシリーズ展開に至ったのかを、ロフト 営業企画部 広報・渉外部の高橋祐衣さんにうかがいました!

――キングジムとのコラボ第2弾となる『雑学罫線ノート』が生まれた経緯を教えていただけますか?

高橋:キングジムさんの公式ツイッターにてボツネタとしてツイートされ、それに対しての一般の方の反応(コメント)がきっかけで、弊社とキングジムさんがコラボした『円周率ノート』が、2017年6月に商品化されました。ターゲットは学生さんなど若い年齢層を中心に想定していました。

 今回の『雑学罫線ノート』は、『円周率ノート』が大変好評だったことを受け、第2弾をまたキングジムさんと作りましょうという話になりました。『円周率ノート』発売時に、Twitter上の一般の方の反応で「素数があればいいのに」といった大喜利のようなやり取りがあったそうです。そうした一般の方の声から着想を得て、キングジムさんと弊社の商品開発担当者でアイディアを出し合って「素数」、「百人一首」、「元号」、「地名」、「国名」のラインナップでの商品化が実現しました。より面白い商品を作りたいという思いもあって、今回のシリーズが商品化するに至りました。

(右)「次、百人一首ノートとかいきます?」という声が実現することに。
(左)今も「般若心経ノートがあれば買うぞ。」といった声が続々。

――Twitterで話題になったからといって、没ネタを実際に商品化までこぎつけるのでは色々な面で大変だったのかなと思いますが。

高橋:商品化にあたっては、「アイディアが面白い」ということで社内では特に大きな反対はなかったとのことです。ただ、チャレンジ商品ということで大量生産が難しかったため、価格調整には多少苦労したと担当者から聞いております。

193ヶ国の名前が記載された「国名」が罫線に!思わず読み込んでしまう。笑

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
リアルとネットを融合した施策でさらに話題化、売上に直結

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ネットで話題になるとどうなる?担当者が語るビフォーアフター連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

6PAC(シックスパック)

自由人

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/21 08:00 https://markezine.jp/article/detail/28604

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング