博報堂DYグループのファーマーズ・ガイドは、農業者と生活者とを結ぶプラットフォーム「チョクバイ!」を正式にリリースした。
「チョクバイ!」を活用することで、農業者は自分達の農園や農作物情報を無料で発信することができ、生活者は身近な直売情報をスマートフォンから簡単に手にすることが可能になる。まずは、千葉県東葛地区からスタートし、全国の農業者と生活者をつなぐプラットフォームとして拡張していく予定だ。
また同時に、全国のスーパーや小売店内の直売所を展開する農業総合研究所と協働で、「チョクバイ!」の実証実験を開始。農業総合研究所は、全国約8,000軒の農業者を束ねて直売を推進しており、今回千葉県東葛地区のインショップ出荷農業者を対象に「チョクバイ!」内で販売情報の発信を開始する。プラットフォームを活用した期間の売上推移などを見て、マーケティングツールとしての「チョクバイ!」の有効性を検証していく予定だ。
【関連記事】
・博報堂DYHD、生活動線系メディアテクノロジーを対象に協業アイデアを募集するプログラムを開始
・博報堂DYMP、Yahoo! JAPANら3社、テレビCMの視聴者を推計する新ソリューションを提供
・博報堂DYグループ、農業経営支援のマーケティング会社を設立 農業者と生活者のプラットフォーム開設へ
・農業×IoT、米ライフが新鮮なお米をタイムリーに届けるサービス開始
・北海道とヤフー、農業科単科高校でデジタル人材育成プログラム開始~ネット広告配信やEC運営を講授