SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤマト運輸の会員サービスがGoogle Homeに対応!話しかけるだけで宅配便の配送日時を変更可能に

 ヤマト運輸は、同社の会員サービス「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」の連携を開始したと発表した。 

 今回の連携により、ユーザーは「Google Home」に、「OK Google、ヤマト運輸につないで」と呼びかけるだけで、当日配送予定の荷物の個数や配送時間を把握できるほか、配送日時の変更も可能に。こうした機能は、「Google アシスタント アプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用できる。

 同社は今後「Google Home」を通じて、配送予定の事前通知や配送日時の変更だけでなく、話しかけるだけで受取場所の変更を可能にするなど、「Googleアシスタント」を利用した機能の拡充を目指していく。

【関連記事】
シェアリングサービス「Alice.style」とヤマト運輸が連携 2次元コードでスムーズな発送を実現
ヤマト運輸とYahoo! JAPANが連携 ヤフーのアプリで宅配便の配送予定を通知
ヤマト運輸、LINEで宅配便配送予定の通知をスタート 公式アカウントの友だち以外も対象
ヤマト運輸、4月1日よりTポイントを導入
ヤマト運輸とDeNA、自動運転社会を見据えた次世代プロジェクト「ロボネコヤマト」の対象エリアを拡大

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/13 18:00 https://markezine.jp/article/detail/29731

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング