ヤマト運輸は、同社の会員サービス「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」の連携を開始したと発表した。
今回の連携により、ユーザーは「Google Home」に、「OK Google、ヤマト運輸につないで」と呼びかけるだけで、当日配送予定の荷物の個数や配送時間を把握できるほか、配送日時の変更も可能に。こうした機能は、「Google アシスタント アプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用できる。
同社は今後「Google Home」を通じて、配送予定の事前通知や配送日時の変更だけでなく、話しかけるだけで受取場所の変更を可能にするなど、「Googleアシスタント」を利用した機能の拡充を目指していく。
【関連記事】
・シェアリングサービス「Alice.style」とヤマト運輸が連携 2次元コードでスムーズな発送を実現
・ヤマト運輸とYahoo! JAPANが連携 ヤフーのアプリで宅配便の配送予定を通知
・ヤマト運輸、LINEで宅配便配送予定の通知をスタート 公式アカウントの友だち以外も対象
・ヤマト運輸、4月1日よりTポイントを導入
・ヤマト運輸とDeNA、自動運転社会を見据えた次世代プロジェクト「ロボネコヤマト」の対象エリアを拡大