SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネットエイジ、モバイルアフィリエイト市場へ参入

 ネットエイジは今後のモバイル広告市場の変遷を見据え今回の参入を決定した。モバイルアフィリエイトの市場規模は2006年度予測としては112億、3年後の2008年度には2倍の規模の245億円の市場規模となる予測されている。

【モバイル広告市場の概況】
2003年度   100億円
2004年度   180億円(前年度比187%)
2005年度予測 300億円(前年度比167%)
2006年度予測 440億円(前年度比147%)
2007年度予測 554億円(前年度比126%)
2008年度予測 666億円(前年度比120%)
2009年予測  775億円(前年度比116%)
出典:2005年7月 電通総研(インターネット広告費予測調査)

【モバイルアフィリエイト市場の概況】
2003年度    6億円
2004年度    26億1,000万円(前年度比435%)
2005年度見込み 62億6,000万円(前年度比240%)
2006年度予測  112億5,000万円(前年度比180%)
2007年度予測  175億円(前年度比156%)
2008年度予測  245億円(前年度比140%)
出典:2006年2月17日 矢野経済研究所(2006年版 アフィリエイト・サービス・プロバイダのビジネスモデルと今後の展望)

 この度リリースする「BYPASS(バイパス)」では、広告主の設定する成果点を2点(ユニーククリック、一定の期間内で1ユーザあたり1クリックのみをカウント)及び成果)設定することが可能。これによりユニークユーザアクセスの獲得および申込や登録などの成果の獲得が同時に行うことができる。

 また、ユニークユーザアクセスに関しては重複したユーザのアクセスは広告主へ課金されないため無駄な広告予算を削減することができる。さらに広告主からのニーズを反映しDoCoMo、au、SoftBankなどキャリア別の広告出稿、広告掲載メディアからのニーズを反映し、成約率の高いアクションインセンティブ型(ユーザのアクションに対して何らかのプレゼントを付与すること)メディアへも対応。

 来期の目標としては、「BYPASS(バイパス)」での3億円の売上、および50の法人メディアの参加と月間平均400件の広告運用を見込む。これにより広告主は広告出稿の2つの目的である効率の良いユニークユーザアクセス獲得および成果の獲得を同時に行うことができ、費用対効果の高い広告出稿を行うことができるとしている。

ネットエイジ、プレスリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/23 21:57 https://markezine.jp/article/detail/301

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング