サイバーエージェントとABEJAの合弁会社であるCA ABEJAは、ABEJAが提供するAIプラットフォーム「ABEJA Platform」上で、広告クリエイティブの効果予測を可能とするAIモデルを開発。SaaSとして、サイバーエージェントより提供を開始する。
本サービスにより、多数のクリエイティブを一度に配信して結果を確認する「A/Bテスト」のプロセスを省力化し、広告効果の高いクリエイティブを配信開始時から選択することが可能になる。
また、各々の広告主が広告クリエイティブ画像データに紐づく表示回数・クリック数・コンバージョン数等の過去の広告配信データを保有している場合は、それらのデータを用いて再学習し、広告主ごとに個別最適化したモデルを生成、広告主の配信システムと連携することも可能だ。
【関連記事】
・ABEJAがGoogleから資金調達 AI市場の拡大を目指し協業
・三陽商会とABEJAが提携 小売り・流通業界のデジタル化を促進し、AIを活用した顧客体験の創出へ
・CA、ABEJAと合弁会社を設立~広告から集客、購買までのワンストップ分析を可能に
・AIの継続的インテグレーションを実現!「ABEJA Platform」正式版がリリース
・ABEJAと武蔵精密工業が協業~ディープラーニング技術を活用した検品自動化に関する実証実験を実施