MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アドインテ、地域・属性・嗜好性に応じた「ジオターゲティング配信サービス」を提供開始

2019/03/06 15:45

 アドインテは、同社が提供するWi-FiとBluetoothのハイブリッドセンサー「AIBeacon」と、日本マイクロソフトのデータ活用基盤「Microsoft Azure(以下、Azure)」「Power BI」を統合し、地域・属性・嗜好性等に応じた独自のジオターゲティング配信サービス「AIGeo」の提供を開始する。

 「AIBeacon」は、生活動線系メディアでのマーケティング活動や屋外行動データの利活用につながるデータを蓄積する為のIoT端末。マーケティングにおいては、集積したデータと店舗来店者を商品およびサービステーマ毎に結びつけることができ、ユーザーの共感が得られるコンテンツをタイムリーに配信する事が可能だ。

 まずは「AIBeacon」のデータを「Azure」に蓄積し、「Power BI」で可視化・分析を行う「AIBeaconDMP」を7月1日から提供。また日本マイクロソフトと協力し、2019年末を目標に「AIBeacon」の全サービス基盤を「Azure」に移行し、最新版「AIBeacon未来予測DMP」として提供を開始する予定だ。

【関連記事】
クロス・マーケティンググループ、アドインテに投資/AIBeaconを活用した新ソリューション提供へ
ベクトル、アドインテと業務提携~位置情報に基づいた動画コンテンツ配信へ
日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」を活用したマーケティングソリューションの提供を開始
ユーザーの歌声を学習して女子高生AIりんなも歌うまに?nana、音声データを日本マイクロソフトに提供
電通と日本マイクロソフト、人工知能活用したOOH広告を開発 インタラクティブな表現が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5