SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「何度も同じ広告に接触する」ユーザーストレスを軽減!AIで配信対象を最適化する「AAO」がリリース

 Webサイトにおけるユーザーの離脱防止ツール「KaiU(回遊)」を提供するコンバージョンテクノロジーは、AIを活用し広告配信の最適化を実現する「AI AD Optimization from KaiU(以下、AAO)」のサービス提供を開始した。

 近年、Google広告やYahoo!プロモーション広告を始め、様々な広告プラットフォームにて広告を出稿する企業が増え、企業のマーケティング活動が飛躍的に向上している。一方で、複数の広告プラットフォーム利用による“同一ユーザーへの過度な訴求”や“同一掲載面への複数バナー表示”といったような問題も発生している。これらは広告予算を圧迫するだけでなく、消費者へストレスを与える原因ともなり、企業の信頼度を損ねる結果につながりかねない。

 コンバージョンテクノロジーは、この問題を解決するため、AAOを開発。AAOでは、「KaiU(回遊)」の膨大なログデータから、「コンバージョンにつながりやすい/つながりにくい」「導入企業の“ファン”となっている」といったユーザーの状態を自動振り分けし、広告配信の最適化を実現する。

AAO イメージ図
AAO イメージ図

 これにより、無駄な配信の抑制・予算配分の最適化が自動で行われ、前述の問題解決に加え、コンバージョンの最大化の実現が見込める。

【関連記事】
老舗和菓子屋「船橋屋」がAIによる来店客の属性・人数・行動分析を開始
サンリオが「Location AI Platform」を採用/AI活用で「見込み顧客エリア」を抽出
AIでクリエイティブ効果を配信前に予測!CA、ダイナミックリタゲ広告向けの新サービスを開始
AI活用でアクションの「予測モデル」を構築!セプテーニ、ウェブデータソリューションツールを開発
電通グループ、AI活用の新ツールを共同開発 主要SNSでの「動画再生完了率」「CTR」が予測可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/02 15:50 https://markezine.jp/article/detail/30761

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング