SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フジテレビ、FODにてユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信

 フジテレビジョン(以下、フジテレビ)は、博報堂DYメディアパートナーズと連携し、ドラマやバラエティの最新話が無料で視聴できる「FOD見逃し配信」にて、ユーザーの地域データを活用し天気や気温等の気象情報に合わせて広告を配信する「お天気ターゲティング」を提供する。

 「お天気ターゲティング」は、FODが提供する動画配信サービスアプリ「FOD」の視聴前アンケートによるユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信。

 利用可能な気象情報は、天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報。最高気温が一定以上を超える地域のユーザーには冷たい飲み物の広告を、雨が予想される地域のユーザーには雨の日限定の広告を配信するなど、気象情報に合わせて消費者に適切な情報を届けることができる。

【関連記事】
フジテレビの「FOD見逃し無料」がAndroid TV等に対応、テレビ画面での視聴が可能に
フジテレビの動画配信サービス「FOD」、Reproを導入 パーソナライズを強化
フジテレビ、スマホ特化したショートドラマの配信開始~縦型動画など活用
お天気コーナーからシームレスにCMを展開 博報堂DYMP、メ~テレと「お天気コーナーアド」実施
天気に合わせて広告を自動配信 電子チラシサービス「Shufoo!」が気象ターゲティング広告がに対応

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/22 15:45 https://markezine.jp/article/detail/30933

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング