fluctは、運営するSSP「fluct」のスマートフォンアプリ向け動画リワード広告において、中国の動画アドネットワーク「Mintegral」と連携した。
動画リワード広告とは、事前にユーザーの承諾を得た上で動画広告を完全視聴してもらい、代わりにアプリ内で使用可能なポイントやアイテムなどの報酬をユーザーに付与するもの。動画視聴の意思決定はユーザーが行うため、ユーザビリティを考慮した実装が可能で、アプリ滞在時間やアクティブ率といったKPIの改善も期待できる。
「Mintegral」は、Mobvistaグループのアプリマーケティングに特化したプログラマティック広告プラットフォーム。動画リワードやネイティブ動画、縦型動画、プレイアブル広告、インタラクティブエンドカード、3D動画、VR/AR動画といったインタラクティブな広告フォーマットを通じて、広告主のeCPM(effective Cost Per Mille)の改善や収益向上を支援している。
今回の連携により、「fluct」経由での動画リワード広告配信量が拡充され、提携メディアは収益拡大を図ることができる。
【関連記事】
・fluct、GoogleのDSP「Display&Video 360」とRTB取引を開始
・fluct、ポーランド発のDSP「RTB House」と接続開始 ディスプレイ・ネイティブ広告を強化
・fluct、第三者配信プラットフォームにIASのソリューションを導入 アドベリへの対応を強化
・動画広告をあらゆるタイミングで配信!fluct、同社SSP内で動画配信アプリ向けの新サービスを開始
・広告以外の収益機会を拡充!fluct、提携メディアのクラウドファンディングサイト構築を支援