ZOOOGと電通リテールマーケティングは、SNS上にてマーケティング施策を展開する新たなソリューションを提供開始した。
同ソリューションでは、電通リテールマーケティングが保有するID-POS(顧客購買行動データ)を分析することで、購買者の年齢層や性別などの属性データに加え、併売データ、実際の顧客購買行動といった根拠に基づいたターゲティング設計が可能になる。
また、ZOOOGがSNSでのVOC(voice of customer) 収集や分析を通じて顧客ニーズを可視化し、それに合わせたSNSにおけるプランニングおよびターゲティング設計から実行、効果検証までを一貫して行う。
両社は同ソリューションを通じて商品や顧客ニーズの明確化を図り、広告主のマーケティング課題解決を支援していく。
【関連記事】
・電通デジタル、AdobeとMicrosoft Azureの連携ソリューションを提供へ
・電通デジタルとアドビ、 消費者1,000名を対象に「デジタル体験の好みや企業への期待」を調査
・電通、インドの「ウガム社」を買収 データアナリティクス領域におけるオフショアサービスを強化へ
・電通、LiveRamp社とのデータ連携によりオンオフ統合データソリューションの提供を開始
・朝日放送、電通らAIカメラを活用したスポーツ映像配信を実験 撮影コスト約10分の1で広告を自動挿入