SPRING OF FASHIONは2019年秋より、試着外出サービス「KITEKU」において新機能を提供。無料で店内にある服を着て外出できるという従来のサービスに加え、新機能では試着外出時に撮影した自身のスナップ写真をSNSへ投稿することで、該当商品を販売することが可能になる。
新機能により、ユーザーは投稿した商品の販売実績に応じて販売価格の3%(予定)を報酬として得られるほか、Instagramに投稿した写真についた1いいねにつき1円の報酬も上限つきで発生する。また同サービスは、フォロワー数が0人のユーザーでも無料で利用できる。
なお購入者のトランザクションはアパレル企業が運営するECにて行うため、アパレル企業は顧客データを取得することが可能だ。
【関連記事】
・フリマアプリユーザー、中古相場を意識しアパレルなど新品の購入単価が上がる傾向【メルカリ調査】
・SHEL'TTER WEB STOREがオンライン試着ソリューションを導入
・試着リクエスト&試着写真のシェアが可能なアプリが登場!ユナイテッドアローズの17ブランドが参加
・パスチャー、Instagramで発信力のある「シニア系インフルエンサー」によるPR支援サービスを開始
・ファッション情報を調べる方法、「Instagram」が「Google」を抜く【ジャストシステム調査】