SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イープラスとSpotify提携 データ連携でパーソナライズしたコンサート情報をSpotify上で提供

 イープラスとSpotifyはパートナーシップを締結した。イープラスはアクティブ会員1200万人が利用するチケットサービスで、Spotifyは2億1700万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス。

 両社はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供できるようになった。気になるコンサートのチケット販売情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、イープラスにログインすればその場で購入できる。

 イープラスが運営する月間視聴者数400万人の音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動する。気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、すぐにその場で試聴できるようになった。

 さらにSpotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対し、 そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内する「FANS FIRST」プログラムを、日本でも国内アーティストで本格的に開始する。

 なおパートナーシップ締結を記念してイープラス (@eplusjp) とSpotify Japan (@SpotifyJP) のTwitterアカウントでは、 8月16日(金) 23時から開催する「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」のチケットプレゼントキャンペーンや、フェスキットプレゼントキャンペーンを行う。

【関連記事】
Spotify、オバマ夫妻のプロダクション会社と「ポッドキャスト」における提携を発表
オトナル、Spotify向け音声広告の制作&配信サービスを開始
電通、プレミアム音声広告配信を開始 Spotifyやradikoなどが配信先に
「Spotify」がニールセンのNielsen Brand Effectを導入/広告効果が測定可能に
アリババの「618商戦」、越境EC部門では花王キュレル、小林製薬、任天堂が売上増加率上位に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/30 12:35 https://markezine.jp/article/detail/31686

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング