MarkeZine(マーケジン)

記事種別

クロス・マーケティング、VRを活用しリアル空間の広告への反応を把握する「バーチャルアドバリュー」提供

2019/08/01 15:00

 クロス・マーケティングは、VRを活用した広告評価把握システム「バーチャルアドバリュー」の提供を開始した。

 同システムには、360ChannelおよびHOLIDAY STUDIOが保有するVR技術を採用。同システムの利用にあたっては、同社が有する約500万人の消費者モニターからターゲット層を抽出し、協力者を会場に集めてテストを実施する。

 協力者が同システムのVR装置を装着すると、電車内や店舗内、街頭といった広告を展開している空間が目の前に広がり、その反応から広告効果を計測することができる。具体的には、ヘッドトラッキングによって取得する視野データを基に、広告を見た回数や長さといった評価を取得可能。合わせて意識アンケートの結果も得ることができる。

 同社は同システムの第一弾として「電車内広告評価システム」の提供を開始。今後は同システムの適用範囲を、コンビニエンスストア内広告や街頭広告などへ拡大していく予定だ。

【関連記事】
ソフトバンク、フジロックで5Gのプレサービスを提供 VR空間でライブ映像を視聴可能&混雑情報の配信も
SHOWROOM、「バーチャルキャスト」とアカウント連携可能に 視聴者コメントがVR空間に出現
ギャツビー、VRを視聴しながらデオドラント剤を使う、“爽快ホラー”体験キャンペーンを開始
トランスコスモスとsognoが協業 3D/VR技術を活用した店舗紹介などの新サービスを開始
ソフトバンク、ヤフオクドームで5Gを用いたVR観戦実験に成功 今後は購買体験の創出なども視野に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5