クリエイティブを絶対に“水物”にしてはならない!
例え、広告賞を受賞するクリエイティブでも、レスポンスが高くなければ意味がない。インターネット広告のクリエイティブは、要は「売れるかどうか」「レスポンスが上がるかどうか」という「結果」が全てである。
何よりも大切なのが「レスポンスを上げ続けること」である。キャンペーンをやる度に、毎回レスポンスを上がり続けるようなクリエイティブ作りをしていくことが、一番重要である。キャンペーン毎にレスポンスが上がったり、下がったりする“運任せ”なクリエイティブは極力避けたい。クリエイティブを“水物”にしては絶対にならないのである。
しかし、レスポンスを毎回上げ続けるようなクリエイティブを作ることは、広告のプロでも至難の業。だからこそ売るためのクリエイティブを作るときには、とても慎重にならなければならない。なるべくレスポンスが低下するリスクを省き、“堅実”にレスポンスを上げていくクリエイティブ作りをしていく必要がある。
これから説明する、クリエイティブの最適化理論を実施すれば、キャンペーンごとに毎回“確実”にレスポンスを上げ続けることができるだろう。