SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トライバルとNTTデータ、インフルエンサーリレーションズサービス提供 Twitter全量データを活用

 トライバルメディアハウスとNTTデータは、企業のマーケティング活動を支援する「インフルエンサーリレーションズサービス」の提供を開始した。

 同サービスでは、Twitterデータの全量分析により、Twitterのエンドユーザーに対して、ブランドに愛着をもち、発言の影響度が大きいエンドユーザーを「ファンインフルエンサー」と呼び、その発見やコミュニケーション管理、購買影響度の測定を行う。

ファンインフルエンサーの位置づけ
ファンインフルエンサーの位置づけ

 ブランドごとの愛着度やブランド関連発言に対する周囲への影響度を、個人単位で意識・態度・行動変容といった指標により可視化する。企業は、ファンインフルエンサーとのコミュニケーションを図り、購買行動への影響度を可視化することで、ファンインフルエンサーとの長期リレーションに基づく友好的なプロモーション施策を実現できる。

サービスの流れ
サービスの流れ

 同サービスの提供にあたり、トライバルメディアハウスは、コンセプトおよびロジック設計、サービス運用管理を実施する。NTTデータは、同サービスのインフラ構築、Twitter全量データの提供、データ分析・加工、加工データ連携を行う。

 なお同サービスは、NTTデータのSaaS型のマーケティング・リサーチサービスである「なずきのおと」のオプションサービスとして提供する。

【関連記事】
トライバルメディアハウス、ブロックチェーン技術をもつALISと協業 サービスの社会実装を推進へ
トライバルメディアハウス、価値観を軸に企業とファンをつなぐ新サービス「MO.ME」提供
トライバルとフーモア、Instagramのストーリーズに特化したマンガ広告配信サービスを開始
トライバル、Instagramのストーリーズ投稿を収集・レポーティングする新サービスを提供
トライバル、Instagramのストーリーズハイライトに特化した企画・動画制作を行う「タテスキ」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング