トライバルメディアハウスとNTTデータは、企業のマーケティング活動を支援する「インフルエンサーリレーションズサービス」の提供を開始した。
同サービスでは、Twitterデータの全量分析により、Twitterのエンドユーザーに対して、ブランドに愛着をもち、発言の影響度が大きいエンドユーザーを「ファンインフルエンサー」と呼び、その発見やコミュニケーション管理、購買影響度の測定を行う。
ブランドごとの愛着度やブランド関連発言に対する周囲への影響度を、個人単位で意識・態度・行動変容といった指標により可視化する。企業は、ファンインフルエンサーとのコミュニケーションを図り、購買行動への影響度を可視化することで、ファンインフルエンサーとの長期リレーションに基づく友好的なプロモーション施策を実現できる。
同サービスの提供にあたり、トライバルメディアハウスは、コンセプトおよびロジック設計、サービス運用管理を実施する。NTTデータは、同サービスのインフラ構築、Twitter全量データの提供、データ分析・加工、加工データ連携を行う。
なお同サービスは、NTTデータのSaaS型のマーケティング・リサーチサービスである「なずきのおと」のオプションサービスとして提供する。
【関連記事】
・トライバルメディアハウス、ブロックチェーン技術をもつALISと協業 サービスの社会実装を推進へ
・トライバルメディアハウス、価値観を軸に企業とファンをつなぐ新サービス「MO.ME」提供
・トライバルとフーモア、Instagramのストーリーズに特化したマンガ広告配信サービスを開始
・トライバル、Instagramのストーリーズ投稿を収集・レポーティングする新サービスを提供
・トライバル、Instagramのストーリーズハイライトに特化した企画・動画制作を行う「タテスキ」提供