SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

出光興産、物流のデジタル化に向けてアクセンチュアと協力 基盤にはSalesforceを採用

 出光興産はアクセンチュアと協力して、燃料輸送の業務変革に向けた輸送管理プラットフォームを新たに構築し、運用を開始した。物流のデジタル化に向けて、アクセンチュアが協力。システム基盤にはSalesforceの「Lightning Platform」「Experience Cloud」が採用されている。

 陸上物流における業務フローの大部分の統合・デジタル化に加え、石油元売だけでなくサービスステーション・取引先・運送会社(タンクローリー)といった関係者が必要な情報を共有できる仕組みの構築に取り組む。

輸送管理プラットフォームの画面

 これにより、出光興産は、輸送状況の可視化や、受注・配送業務のデジタル化だけでなく、データに基づいた最適な配車計画の策定など、リアルタイムなデータに基づく輸送計画の精緻化、および輸送オペレーションの効率化を図ることが可能になった。配送経路の最適化は、二酸化炭素の排出削減にもつながる。関係者との連携・協働を推進し、出光興産と物流関係者双方の課題解決に貢献していく。

【関連記事】
博報堂とアイスタイル、ビューティ領域のDX推進支援プロジェクトを始動
日本郵政グループと楽天グループ、資本・業務提携に合意 物流やDX領域で連携強化へ
博報堂プロダクツ、データブリッジと資本提携 データ利活用によるマーケティングDX支援を強化
DeNAとLIFULLグループがRPA分野で協業、不動産業界のDX支援
HubSpot CRMとEight企業向けプレミアムが機能連携、中小企業のDXを後押し

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/32934

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング