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ラクスル、「パーソナライズDM」の提供を開始 データをもとにDMを最適化し、受け取り手の反応を可視化

 ラクスルは2025年7月9日、都内にて新サービス「パーソナライズDM」の発表会を開催した。

 「パーソナライズDM」は、顧客データや購買履歴をもとに顧客ごとに最適なメッセージ・デザイン・フォーマットによるクリエイティブを実現できる、ダイレクトメール(DM)サービスだ。具体的には、通常ハガキや圧着ハガキ、ギフト付きDMなど約30種類のフォーマットに対応しており、クリエイティブや文面を個別に最適化。パーソナライズされたDMの作成が可能となる。

 また、各DMに掲載された固有のQRコードを顧客が読み取ると通知が届く仕組みにより、誰が・いつ・どの情報に反応したかをリアルタイムに把握できる。

 さらに、企業が利用するSFA、MA、CRMなどのツールとの連携も可能だ。各種サービス内で抽出したリストに対しラクスル内でDM作成・送付を行ったり、送付後の反応に応じたネクストアクション(メール、DM送付など)を自動化したりできる。

連携予定のサービス
連携予定のサービス

 同社 執行役員の木下治紀氏は、「新たなサービスによって、受け取り手の反応率の悪さや紙の無駄といったDMの課題を解消し、企業・消費者・社会への三方良しを実現してまいります。デジタルでは担保できない付加価値を作り、デジタルを補完するサービスとして拡大していきたいと思います」と述べた。

ラクスル株式会社 執行役員 ラクスル事業本部 Marketing&Business Supply統括部 統括部長 木下治紀氏
ラクスル株式会社 執行役員 ラクスル事業本部 Marketing&Business Supply統括部 統括部長 木下治紀氏

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MarkeZine(マーケジン)
2025/07/09 14:45 https://markezine.jp/article/detail/33528

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