SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Disruptionとは何か 〜ニューノーマルをつくる破壊的思考法〜

競争戦略から“創造戦略”へ ニューノーマルをつくる破壊的思考法

 コロナショックにより求められる“ニューノーマル”をいかにつくりだすか。本連載ではTBWAが30年にわたって培ってきた創造的破壊を促す思考法“Disruption(ディスラプション)”をヒントに、ニューノーマルな企業やサービスのあり方を考えていきます。第1回は「市場の捉え方」について。Disruptionが目指す市場競争から市場創造への発想転換について、事例をもとにご紹介します。

“ニューノーマル”はどうつくりだすのか?

 はじめまして、TBWA HAKUHODOのコンサルティングユニットDisruption Consultingの田貝と申します。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により人々の価値観や行動様式が変わりつつある今、“ニューノーマル(新常態)”なサービスやブランドとしてのあり方を考える企業が増えています。

 では、“ニューノーマル”はどうつくりだすのか。コロナ以降、一度でも自社サービスの刷新を考えた方は「今まで通りの考え方では通用しない」と壁を感じることがあったのではないのでしょうか。むしろこれまで当たり前と思ってきた常識を否定する必要も出てくるはずです。

 本連載では、そんなこれまでの常識を打破して“ニューノーマル”をつくりだす考え方として、私たちTBWAグループが30年にわたって培ってきた創造的破壊を促す思考法「Disruption(ディスラプション)」をご紹介します。

外食でも宅配でもない「自分で作るプロの味」というニューノーマル

 ニューノーマルをつくりだすDisruptionとはどのような考え方なのか。連載初回の本稿では、筆者が最近ユーザーとして体験したニューノーマルなサービスをDisruptionの観点で解説しながら、Disruptionの過程と目的、そしてTBWAが提唱するDisruptionとそのほかの「ディスラプション」の違いといったDisruptionの全体像についてお伝えします(ご紹介するサービスはTBWA HAKUHODOが携わっているものではございません)。

 コロナ禍において、ニューノーマルが生まれている産業のひとつが外食産業です。外出自粛で打撃を受ける飲食店がデリバリーへの切り替えを急ぐ中で、さらに新しい試みとして生まれたのがOisixさんの「Oisixおうちレストラン」でした。これは、有名レストランのメニューを食材と合わせて自宅に送り、少し手を加えて調理をすることで名店の味を自分で再現できるというもの。

 サイト上で気になるお店、自分が作りたい料理を探して注文すると、必要な食材が一式レシピと共に自宅に届きます。そのレシピにはお店のシェフによる調理ポイントが書かれていて、案内に従いながら自分で料理を完成させます。

 私も、こちらで代々木上原のフレンチ・レストラン「sio」の鳥羽周作シェフによる「ナポリタンを超えたナポリタン」に挑戦してみたのですが、普段自分で作るのとは違い「(炒めるのではなく)炒め煮する」「生クリームとバターを入れ火を止めて絡める」といったプロのアドバイスによって今までになかった新鮮な観点で料理をすることができました。

 この「Oisixおうちレストラン」はレストランで食事をする外食でも、出来上がった料理の宅配でも、はたまた普段の料理でもない、「プロの味を自分で作ってみる」という新しい食体験を提供しています。

 これは、コロナによる在宅時間の増加にともなって料理の機会が増えたことでレパートリーを欠いてきた私のような人にとって、楽しみながら質の高いレパートリーを増やせるという点でとてもありがたいサービスです。コロナ終息後もリモートワークの継続を表明する企業が出てきている中で、今後もこのニーズは高まると考えられ、まさにニューノーマルなサービスと言えます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Disruptionに必要な3つのステップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Disruptionとは何か 〜ニューノーマルをつくる破壊的思考法〜連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

田貝 雅和(タガイ マサカズ)

株式会社 TBWA HAKUHODO\Disruption®︎ Consulting\Disruption® StrategistITプラットフォーマー、デジタル・エージェンシーを経て現職。スタートアップからグローバル・ブランドまで、様々な規模・業界のクライアントにビジョン実現の支援を実施。「良い戦...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/19 09:00 https://markezine.jp/article/detail/33619

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング