SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドインテ「AIBeacon」、店舗独自のLINEクーポンの配信/プッシュ通知を行うサービスを提供

 アドインテは、同社が提供する「AIBeacon」とLINEクーポンを連携し、LINEクーポン配信サービスの提供を開始した。

 AIBeaconは、スマートフォンのデータマイニング技術を利用したO2Oサービス。各種商業施設やイベント会場などに設置したAIBeacon端末にユーザーが近づくと、そのユーザーの行動特性を取得し、プッシュ通知やクーポンなどで、ユーザーの特性に合った効果的なアプローチをタイムリーに仕掛けることができる。

 今回のサービスは、LINEへ店舗独自のクーポン配信とプッシュ通知を行うもの。これまで、LINEクーポンは時間を基にした定期配信が一般的だったが、AIBeaconの顧客の接触情報を活用することで、リアルタイムな配信とプッシュ通知を可能にする。既に、大手小売業やメーカーでは実証実験が行われており、顧客が来店した瞬間のプッシュ通知では、効果が出ている。

 同社は今後、位置情報を活用した広告配信サービスとの連携により、来店前、来店した瞬間のコミュニケーションを可能にし、カスタマージャーニーを捉える施策として、流通小売業、メーカーとの連携を強化していく。

【関連記事】
ワールド・モード・ホールディングスとアドインテ、ファッション・コスメのEC集客ソリューションを提供
東京ドーム、「AIBeacon」を提供するアドインテと資本業務提携 スマホを軸に行動データを可視化
アドインテ、地域・属性・嗜好性に応じた「ジオターゲティング配信サービス」を提供開始
クロス・マーケティンググループ、アドインテに投資/AIBeaconを活用した新ソリューション提供へ
ベクトル、アドインテと業務提携~位置情報に基づいた動画コンテンツ配信へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/13 15:05 https://markezine.jp/article/detail/33815

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング