アドインテは、同社が提供する「AIBeacon」とLINEクーポンを連携し、LINEクーポン配信サービスの提供を開始した。
AIBeaconは、スマートフォンのデータマイニング技術を利用したO2Oサービス。各種商業施設やイベント会場などに設置したAIBeacon端末にユーザーが近づくと、そのユーザーの行動特性を取得し、プッシュ通知やクーポンなどで、ユーザーの特性に合った効果的なアプローチをタイムリーに仕掛けることができる。
今回のサービスは、LINEへ店舗独自のクーポン配信とプッシュ通知を行うもの。これまで、LINEクーポンは時間を基にした定期配信が一般的だったが、AIBeaconの顧客の接触情報を活用することで、リアルタイムな配信とプッシュ通知を可能にする。既に、大手小売業やメーカーでは実証実験が行われており、顧客が来店した瞬間のプッシュ通知では、効果が出ている。
同社は今後、位置情報を活用した広告配信サービスとの連携により、来店前、来店した瞬間のコミュニケーションを可能にし、カスタマージャーニーを捉える施策として、流通小売業、メーカーとの連携を強化していく。
【関連記事】
・ワールド・モード・ホールディングスとアドインテ、ファッション・コスメのEC集客ソリューションを提供
・東京ドーム、「AIBeacon」を提供するアドインテと資本業務提携 スマホを軸に行動データを可視化
・アドインテ、地域・属性・嗜好性に応じた「ジオターゲティング配信サービス」を提供開始
・クロス・マーケティンググループ、アドインテに投資/AIBeaconを活用した新ソリューション提供へ
・ベクトル、アドインテと業務提携~位置情報に基づいた動画コンテンツ配信へ