SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

コロナ禍で生まれた、「持続的な欲求」と「一時的な欲求」を見極めよ 企業が応えるべき消費者の欲求とは?


自宅で得られる新しい価値を探す「自宅の多機能化消費」

タップで拡大
タップで拡大
【7つの旅路】

 「自宅で得られる新しい価値を探す旅路」

 在宅時間が増加する中で、自宅の在り方が変化している。純粋なプライベート空間であった家が、オフィスや教育の場としても機能する複合的な空間であることを求められている。その変化はあまりに急速であり、住む人の欲求をどんな風にして実現するのか、についても模索が続いている。

【共感スイッチ】

 自宅だけでも社会生活ができる、多様な機能がそろった場所にしておきたい

【共感度/持続度/未充足度】

 緊急事態宣言下の5月と宣言解除後の7月の調査スコアの比較です。

  • 共感度 49.6%→ 61.1%(11.5%up)
  • 持続度 86.1%
  • 未充足度 42.7%→ 49.5%(6.8%up)

 ※持続度は、宣言解除後の7月のスコアのみ

【非共感ポイント】

 ただのんびりリラックスして過ごせるだけの単機能な自宅

【代表する消費者事象(n=1)】

 少しでも家の居心地が良くなるよう、セルフカフェコーナーを作ったり、お庭のない家に、プランターで枝豆やお花を植えて楽しんだり、手作りのおやつを作ったりした。家事が一段落した後にコーヒーメーカーのコーヒーをのんびりと飲み、植物を見て和むと、生活に彩りと癒やしが加わりくつろげる。コロナ流行後は自分の時間がまったくなくイライラしがちだから、自分の時間や生活を楽しみマイペースに過ごしたい。

  女性/46歳/愛知県/既婚/1人/専業主婦・主夫/400万~550万円未満

【Beforeコロナの価値】

 自宅をリラックスするための場所にする

【With/Afterコロナの価値】

 自宅をなんでもできる環境にしておく

【定量的に共感度+未充足度が高い属性】
  • <性別> 男性
  • <年代別> 35~49歳、50~64歳
  • <性年代別> 15~19歳女性、35~49歳男性
【新・欲求への対処】

 「自宅だけでも社会生活ができる、多様な機能がそろった場所にしておきたい」という欲求が強まっている中、みなさんのビジネスでは、消費者にどんな提案ができるでしょうか。直接、貢献ができない場合は、間接的に貢献するには何ができるか? を考えてみてください。

コロナ禍で急変する消費者インサイトに対し、企業はどう対応すべきか?

9月1日~2日にかけて開催するMarkeZine Day 2020 Autumnでは、新時代を切り開く戦略と戦術のヒントを提供する様々なセッションをご用意しております。

本コラムの著者、デコムの大松氏が登壇するセッション「ニューノーマル時代の消費者インサイトに適応せよ ウエディングパーク、LIFULLの実践をデコムが説く」では、ニューノーマル時代の消費者インサイトの変化を読み解く定量&定性調査の結果と、実際の企業事例を照らし合わせ、ニューノーマル時代の消費者インサイトに企業が適応する糸口を探ります。参加は無料ですので、ぜひご参加ください!

日時:2020年9月2日(水)16:50~17:50
▼締切間近!参加申し込みはお早めに

次のページ
気分のコントロールの仕方を探す「気分ベクトル調節消費」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

株式会社デコム 代表取締役
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」を上梓する。株式会社デコムは、設立以来、一貫してインサイトリサーチによるアイデア開発を提供。著書に『「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/28 13:19 https://markezine.jp/article/detail/34069

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング