「ウェブサイトオプティマイザー」は、サイトのコンバージョン率を改善し、訪問者の直帰率を低減するために、ウェブサイトをテストし、どのコンテンツとデザインの組み合わせが最適なのかを分析、レポートを作成する。
コンテンツの更新に追われて根本的な問題に気づかずにいると、せっかくのコンテンツが結果を出せないままで終わってしまうことも少なくない。忙しい人でも簡単に利用できるよう、このツールは単純なステップでサイトの分析を行うことができる。
まず、テストを開始する前に測定対象となるテストページとコンバージョンページを選択し、テストをしたい見出し・イメージ・テキストといったコンテンツやデザインの候補を送信する。ウェブサイトオプティマイザーは、それらの要素をさまざまに組み合わせたテストページを表示し、訪れた人々の中からコンバージョンページまでたどり着いた数の割合をパターンごとに自動的に比較。これによって、テストの実績値に基づいてコンバージョン率を比較検討できるようになる。
【関連リンク】
・Google、広告シンジケーションを拡大中
・Google、コンバージョン目標に基づいて入札金額を管理する新機能をAdWordsに追加
・米Google、AdWords広告キャンペーンを最適化するツールをリリース
・Google AdWords、英国とアイルランドで商標と同じキーワードの利用が可能に
・クリックされるリスティング広告はここが違う!Google AdWords徹底活用のまとめ