日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本インタラクティブ広告協会(JIAA)は、デジタル広告の品質を第三者認証する機構「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ:ジックダック)」の設立を発表した。
「JICDAQ」は来春に設立予定。デジタル広告の品質向上を目指し、まずは「アドフラウドを含む無効配信の除外」と「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保」の品質認証から取り組んでいく。
【設立概要】
名称:デジタル広告品質認証機構
略称:JICDAQ(ジックダック)
登記予定日:2021年3月
所在地:東京都中央区銀座3丁目
設立目的:デジタル広告の品質の確保に関する取り組みの認証を行い、品質の向上・改善、ならびに公正な広告活動を支援。デジタル広告市場の健全な発展に寄与する。
事業内容:
・デジタル広告の品質の確保に関する取り組みを認証するための基準の作成
・デジタル広告の品質の確保に関する取り組みについての認証の実施
・デジタル広告の品質の確保・向上・改善に資する調査研究および普及啓発
・デジタル広告の品質の確保に関する国内・海外諸団体との連絡協調
・その他当法人の目的を達成するために必要な事業
【関連記事】
・楽天、実店舗のデジタル化やOMO施策導入などを支援する新会社「楽天DXソリューション」を設立
・LINEの認定講師がCMOに バレットグループ、LINEのみを取り扱うマーケティング戦略会社を設立
・アソビシステム、インフルエンサー支援・マーケティング支援のための新組織「ASOBI+」を設立
・VOYAGE GROUPとバリューデザイン、小売り企業らのキャッシュレス化を支援する合弁会社を設立
・トレンダーズ、分析ノウハウでメーカーの商品企画・開発を支援する「TREND STUDIO」を設立