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読売広告社と西友、店頭でAIカメラを使った視聴調査を実施 サイネージ広告の価値測定を精緻化

 読売広告社は西友と共同で、西友店頭でのAIカメラによる店頭サイネージの視聴調査を実施した。

 今回の調査では、読売広告社子会社のショッパーインサイトが提供する「real store Viewer」サービスの一部機能を利用。AIカメラを使うことにより、店舗顧客の個人情報となる映像を外部に保存することなくカメラ側だけで店頭サイネージの前を実際に通過する来店者をカウント。時間あたりの広告への接触人数、接触時間を的確に調査を実現した。

 将来的には、店頭サイネージの接触者の性別、年代を調査することによって放映コンテンツや広告の出し分けを行い、より来店者に適した情報の放映につなげる予定だ。

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MarkeZine(マーケジン)
2020/12/25 07:00 https://markezine.jp/article/detail/35208

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