朝日新聞社、産経デジタル、毎日新聞社は、3社が取材、制作したニュースを映像にして配信する動画コンテンツ(以下、ニュース動画)を一元的に視聴できるサービス「NewsVideo」を共同で開設し、3社の提供する動画にまとめてインストリーム広告を配信できる商品を提供する。
NewsVideoでは、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞の3社がそれぞれ独自に取材、編集したニュース動画を、ひとつのサイトで横断的に視聴できる。新聞社の視点で、事件や事故、まちの話題などを取材したニュースを、動画コンテンツ形式でわかりやすく伝える。
また今回開始される広告商品では、NewsVideo上並びに朝日新聞、産経新聞、毎日新聞のニュースサイト上、YouTubeアカウント上のインストリーム動画広告に、横断的に出稿することが可能。同商品の販売は、取引先に応じ3社を通じて行う。
なお3社では今後、NewsVideoの参加メディアを増やし、ニュース動画のプラットフォームとして、サービスの拡大を予定している。
【関連記事】
・コロナ禍により増えた自由時間の使い方、「テレビ視聴」と「動画視聴」が拮抗/Mediabrands調査
・NewsTV、コネクテッドテレビの広告枠へ動画広告を配信開始 制作から効果検証までパッケージ化
・レシピ動画サービスのクラシル、緊急事態宣言下のマーケティングをサポートする特別広告パッケージを提供
・オトナル、radikoやテレビ局のインストリーム動画などを横断したOTT広告配信を開始
・朝日新聞社、コンテンツマーケティングソリューションを提供 課題解決からデータ活用まで一気通貫で支援