SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

歩行者の属性データを分析・可視化 NEC、那覇市で人流解析の実証実験を実施

 NECは、那覇市国際通りにおいて、既設のカメラ映像から歩行者の年齢・性別などの属性データを推定する人物像分析システムを用いた人流解析の実証実験を2020年12月から2021年1月にかけて実施した。

 歩行者の属性データを分析・可視化してデータ化することで、中心市街地の賑わい創出や商業活動の活性化推進などへの活用を目指している。

分析のイメージ
分析のイメージ

 なお、同実証実験は、国土交通省が推進する実世界の都市を仮想的な世界に再現する3D都市空間情報プラットフォーム「Project “PLATEAU(プラトー)”」において、3D都市モデルのユースケース開発の一環として実施するもの。同社は「Project “PLATEAU”」に参画し、デジタル化社会におけるまちづくりのDX化を進める。

【関連記事】
宇都宮市とNEC、スマートシティ実現に向け顔認証などICTを活用した実証実験を実施
NECとテックファーム、機械学習自動化ソフトウェア「dotData」展開におけるリセラー契約を締結
電通、繁華街の行動データを分析する「マチログ」リリースへ~屋外広告の効果を可視化
クロスロケーションズ、人流統計データを提供開始 位置情報ビッグデータのAI解析システムとAPI連携
クロスロケーションズ、店舗周辺の人流を性・年代別に把握できる「デモグラ速報」をリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/19 14:00 https://markezine.jp/article/detail/35841

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング