SPRING OF FASHIONは、ショッピングSNS「STYLISTA(スタイリスタ)」の提供を開始した。
「STYLISTA」は、誰でもスタイリストとして商品を提案し、販売活動を行うことができるサービス。スタイリストが投稿・おすすめしたアイテムをユーザーが購入すると、成果報酬として販売金額の最大8%が支払われる。
また、参画ブランドの実店舗と連携し、店内でアイテムや試着したコーディネートを撮影することも可能だ(店舗により撮影条件は異なる)。
マイクロインフルエンサーは「STYLISTA」を利用することで、SNSに投稿するファッションコーディネートの作成ができ、アパレル企業はコストを抑えてブランドや商品をPRすることができる。
さらに、スタイリストがチェックインしたデータにより、フォロワーがECサイトで購入した場合であっても、どの店舗からコンテンツが制作され、売り上げにつながったかを可視化し、店舗の売り上げ貢献分として算出可能。これにより、アパレル企業のDXおよびオンラインとオフラインのシームレス化を推進する。
なお、「STYLISTA」は東京都が実施する「DX推進実証実験プロジェクト」に採択。プロジェクトへの採択を通じた実証実験の実施や他企業との連携も視野に入れながら、アパレル企業のDX推進に注力していく。
【関連記事】
・ファッションメディア企業のSTYLICTIONとOKPR、F1/F2層へのマーケティング領域で提携
・流行ファッション情報源はInstagram/約7割が口コミとの差にがっかり【ジャストシステム調査】
・ファッションサブスクサービス「メチャカリ」が月額39円で利用できる「39キャンペーン」を開始
・ファッション情報を調べる方法、「Instagram」が「Google」を抜く【ジャストシステム調査】
・ZOZOテクノロジーズ、「WEAR」の投稿からおすすめのファッションを提案するAlexaスキルを提供