SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

そのテレビ番組、1人で見ている? 複数で見ている?【TVISION調査】

 家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの視られている量を測るTVISION INSIGHTS(以下、TVISION)は、1人でテレビを見ている番組と2人以上でみている番組には、ジャンルや放送時間等において差があるのかという検証を、2021年7月と8月の番組ランキングを用いて実施した。

7月、複数人視聴は週末とゴールデンタイムに集中
画像上:複数人視聴ランキング、画像下:単独視聴ランキング(2021年7月/タップで拡大)
画像上:複数人視聴ランキング、画像下:単独視聴ランキング(2021年7月/タップで拡大)

 7月に最も複数人で視聴されていたのは、テレビ朝日の「ドラえもん」だった。土曜日の夕方に、家族が一緒に見ていたことが想定される。

 複数人視聴・単独視聴の両方にランクインしたのは、テレビ東京の「土曜スペシャル バスVS鉄道乗り継ぎ対決」だった。コロナ禍で外出自粛を求められている視聴者の心を捉え、全体的に注目されたと言える。

 複数人が視聴しているジャンルには、アニメ、バラエティー、音楽がランクインした。一方、単独視聴には、スポーツ、バラエティー、ドラマが入った。スポーツは複数人でも見られそうなジャンルだが、今回ランクインしたスポーツは、平日の朝帯であったため単独視聴になったと考えられる。

 また時間帯でみると、複数人視聴は週末とゴールデンタイム(19~22時)に集中しており、単独視聴でもゴールデンタイムは多いものの、週末は少ない結果となった。

8月複数人視聴にオリンピックの影響か
画像上:複数人視聴ランキング、画像下:単独視聴ランキング(2021年8月/タップで拡大)
画像上:複数人視聴ランキング、画像下:単独視聴ランキング(2021年8月/タップで拡大)

 8月に最も複数人で視聴されていた番組は、TBSの「クイズ!THE違和感」で、単独視聴でも1位となり、全体的によく見られた結果となった。もう一つ両方にランクインした番組は、テレビ朝日の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」だった。7月と同様、外出自粛生活が続く視聴者に多く支持されたと考えられる。

 ジャンル別にみると、7月には複数人視聴のランキングに入っていなかったスポーツジャンルがランクインした。日曜18時という時間と、オリンピック特集ということもあり、家族で見たのではと推測される。

 8月のランキングでは、複数人視聴と単独視聴とで見られた時間帯にあまり差はみられなかった。

 以上のことから複数人で見られる番組は、通常の「視聴率」とは違った結果になることがわかった。

【関連記事】
番組の露出効果を分析 阪神コンテンツリンクが楽曲チャートとテレビ関連データから新サービス提供へ
2021年8月度のテレビCM放送回数、トップは「Indeed」【ゼータ・ブリッジ調査】
テレビCMの到達状況予測機能を強化 ADK MSが「TV-Navi Advance」の運用を開始
テレビCM素材をTikTokで流した場合の広告効果は?【TikTok For Business調査】
unerryとテレシー、テレビCMと位置情報を連動させた広告サービスを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/24 13:30 https://markezine.jp/article/detail/37363

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング