SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユニクロ、気になる「ブラトップ」の着心地を女性たちの声で表現するキャンペーンサイトを公開

 女優の吹石一恵の生着替えCMで話題となった新商品「ブラトップ」は、ブラジャーとトップスが一体化した商品。ユニクロは、ウェブの表現力を活かした斬新なキャンペーンサイトで知られているが、今回もテレビCM公開に合わせて2つのサイトを公開している。

「ブラトップ」は美しいバストラインだけでなく、サラっとした着心地も実現
タンクトップ、キャミソール、チューブトップなどのバリエーションがある

 1つは商品紹介をメインにした期間限定サイト(http://www.uniqlo.com/bratop/)で、テレビCMやスタイリングガイドを紹介。もうひとつのサイト「UNIQLO TRY」(http://www.uniqlo.com/try/)では、女性が着心地などを語る映像をダイナミックに散りばめている。

 「UNIQLO TRY」にアクセスすると、343人の女性たちのサムネール写真が魚の群れのようにブラウザ上を行きかう。そのひとつをクリックすると、その女性が着心地や値段についての感想、好きな食べ物や化粧にかける時間についてしゃべりだす。音楽は小山田圭吾のオリジナル曲を使用し、ランダムに流れる女性の声とともに独特の雰囲気を生み出している。

343人の女性たちのサムネール画像がダイナミックに表示される「UNIQLO TRY」

 多くの人の生の声を集め、見る人が自由に情報にアクセスして楽しむこうした仕掛けは、転職サイト「イーキャリア」の「100チアガール」や、ポカリスエットの「ブカツの天使」といったキャンペーンサイトでも取り入れられ、ひとつのトレンドになっているようだ。

【関連記事】
ユニクロがYouTubeを活用したサイト「UNIQLOCK」の予告サイトを開設
ユニクロのロゴで遊ぼう!「UNIQLO GRID」オープン
ユニクロ関連記事をブログから自動抽出、オンラインマガジン「UNIQLO TODAY」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/26 14:33 https://markezine.jp/article/detail/3740

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング