メディア領域のプロが集まる電通ランウェイ
――御社は2021年4月に商号を「電通メディアランウェイ」から「電通ランウェイ」に変更されていますが、どういった背景があったのでしょうか。
岡本:電通メディアランウェイは、メディア領域における成長戦略をより加速させていくため設立したのですが、クライアントと向き合う中で、クリエイティブ、PR、イベントなど、メディア以外のご相談を受ける機会も増えてきました。そのため、メディア領域に強みを持ちつつも、領域を限定せずクライアントの本質課題を多面的に解決できる企業を目指し、商号を変更しました。
――他の広告代理店と、どのような違いがあるのでしょうか。
岡本:一人の営業がマルチタスクでスピード感のある対応を行っている点が大きな違いだと思います。多くの総合広告代理店ではクライアントに対し、営業、プランナー、クリエイティブなど専門スキルを持った人材が集まり対応しています。手厚い分、分業制ゆえに対応が遅くなってしまうことがあります。
電通ランウェイでは、一気通貫して一人のコンサルタントが営業、プランナー、時にはクリエイティブ領域まで、マルチタスクスキルをもって対応します。これにより顧客ビジネスの理解をより深め、スピーディーに最適な提案ができる体制をとっています。ただ、クライアントのニーズに合わせて、体制は柔軟に変えております。
誰でも気軽に相談できる「ウリアゲガンバ」
――現在御社は企業のマーケティング・広告の課題を解決するサービス、ウリアゲガンバを提供していますが、どのような開発背景があったのでしょうか。
岡本:これまで総合広告代理店の多くが、知人経由で案件の紹介を受けるなど、属人的な営業努力で仕事が増えていくことが多かったと思います。ですが、それだけでは新規のクライアントとの接点が減っていくだろうという危機感を業界全体で持っており、弊社としても営業自体のDX化を推進すべきと考えておりました。
そんな中、コロナ禍でその流れが加速したことから、気軽にお問い合わせできる環境を作りたいとウリアゲガンバをリリースしました。