SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TBWA HAKUHODOが「SDGs ACTION GUIDE」を公開 企画立案のヒントを体系化

 TBWA HAKUHODOは、企業のSDGsプロジェクトを円滑に進めるためのヒントをまとめた「SDGs ACTION GUIDE」を公開した。

 同社は2006年に、博報堂とTBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして誕生した総合広告会社。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」と、TBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合し、クライアントのマーケティングを支援している。

 今回公開したガイドでは、社会課題の解決とクライアントのビジネス成長の両立を以下の7つのステップでフレームワーク化。企業担当者はワークシート形式のステップに順を追って取り組むことで、企画を作成できる。

STEP1 自社にどんなポジ・ネガがあるかチェックしよう
STEP2 世の中のSDGsトレンドを探ろう
STEP3 自社のポジ・ネガとトレンドを掛け合わせてゴールを決めよう
STEP4 ゴールを達成するためのアプローチを広げよう
STEP5 ゴールを阻む障壁をリストアップしよう
STEP6 12のヒントをもとにアイデアを考えて障壁を乗り越えよう
STEP7 アイデアをまわりに説得しよう

【関連記事】
TBWA HAKUHODO、カードゲーム「いったび」の制作を監修 ニューノーマルな旅を考える機会創出
サイバー・バズ、ECサイト「COMMEARTH」の商品を東急プラザ渋谷の「SDGsレストラン」に展示
SDGs関連の活動をする企業の93%が「活動を社内外に発信できていない」と回答【プルークス調査】
約6割がSDGsに取り組む企業を「好ましく思う」 商品購入にも影響あり【NTTコム リサーチ調査】
ドールが「もったいないバナナ」プロジェクトを始動 SDGsの実現に向けジュース店に廃棄バナナを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/02 13:00 https://markezine.jp/article/detail/37882

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング