TBWA HAKUHODOは、企業のSDGsプロジェクトを円滑に進めるためのヒントをまとめた「SDGs ACTION GUIDE」を公開した。
同社は2006年に、博報堂とTBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして誕生した総合広告会社。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」と、TBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合し、クライアントのマーケティングを支援している。
今回公開したガイドでは、社会課題の解決とクライアントのビジネス成長の両立を以下の7つのステップでフレームワーク化。企業担当者はワークシート形式のステップに順を追って取り組むことで、企画を作成できる。
STEP1 自社にどんなポジ・ネガがあるかチェックしよう
STEP2 世の中のSDGsトレンドを探ろう
STEP3 自社のポジ・ネガとトレンドを掛け合わせてゴールを決めよう
STEP4 ゴールを達成するためのアプローチを広げよう
STEP5 ゴールを阻む障壁をリストアップしよう
STEP6 12のヒントをもとにアイデアを考えて障壁を乗り越えよう
STEP7 アイデアをまわりに説得しよう
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