SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TikTok、大規模災害発生時に気象庁の緊急記者会見を「TikTok LIVE」にて同時配信へ

 TikTokは、ライブストリーミング機能「TikTok LIVE」において、12月21日11時以降、大雨が予測される場合や大規模地震・噴火等が発生した場合などに、気象庁が開催する緊急記者会見の同時配信を開始する。

 同取り組みは、気象庁による留意点や国民が取るべき行動など、正確な防災気象情報を多くのユーザーに伝えることを目的にしたもの。「TikTok公式防災専用アカウント」より配信される。

 TikTokでは、2021年9月より、台風が接近または上陸すると予想される場合、該当エリアのユーザーに公的情報を掲載した気象庁ウェブサイトへのアクセスを促す「台風アラート動画」配信している。

 今後も、TikTokは行政機関や地方自治体と防災啓発に関する連携、発信を推進していく。

【関連記事】
クックパッド、TikTokと連携 TikTok動画にレシピ情報を連携できる機能を追加
今年のTikTokトレンドがわかる!「TikTok流行語大賞2021」ノミネート30選発表
主婦ユーザーの4割超が「広告の情報を参考にすることがある」と回答【TikTok調査】
横型動画は「縦型に編集」でエンゲージメント率9倍に【TikTok For Business調査】
TikTokとBASEが提携を発表、 集客・販促を円滑化するプラットフォーム連携視野に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/23 13:00 https://markezine.jp/article/detail/38043

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング