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特集:デジタルで進化するテレビマーケティング

テレビマーケティングの進化を支えるサービス群

広告効果最大化を通して事業貢献に貢献する次世代型モデル

博報堂DYメディアパートナーズ:「TV AaaS for SPOT Business」

どんなサービスですか?

 「TV AaaS for SPOT Business」は、博報堂DYグループが提唱する、広告メディアビジネスの次世代型モデル「AaaS」ソリューション群の一つとして、AIを駆使した効果的なテレビCMの運用を提供するソリューションです。KPIの異なる広告主のCM枠ごとの広告効果をモニタリングしながら、各社のKPIが最大となるように複数社間の最適なCM枠組み替えを、放送局と連携し実現します。大きな強みは以下の二つです。

  1. 過去5年分の視聴データをもとに独自開発のAIが人力では不可能な数万通りのパターンの枠組み換えをシミュレーションし、複数の広告主の広告効果を同時に最大化することを実現(図表1)。
  2. デジタル上の獲得成果最適化ソリューション「TV AaaS for Search and CV」と連携することにより、キャンペーン期間中の広告効果をモニタリングしながら、その結果に基づき同ソリューションでテレビCMの作案最適化の実現が可能(図表2)。
ツール活用のイメージは?

 近年、広告主のマーケティングKPIの多様化により、テレビCMに求められる役割も変わり始めています。テレビCMでも、従来のデモグラフィックのターゲット到達効率から、より事業KPIに直結した指標での柔軟な運用が求められています。「TV AaaS for SPOT Business」は、このような課題に対して、広告主の様々なKPIに対応し、柔軟なプランの再設計を実現するべく開発しました。

 具体的には、CMキャンペーン期間中の迅速かつ最適なPDCA運用が可能です。効果指標には、基本的なデモグラフィックターゲットの到達効率に加え、興味関心ターゲットの到達効率、およびWEBCV効率や検索など多様なKPIを設定することができます。特にデモグラフィックターゲットの到達効率最大化メニューでは、自社開発の予測視聴率モデルによる高精度な枠組み換えが可能です。

使用しているデータ

自社開発AIによるターゲット視聴率、および広告効果可視化ツールによる各枠のWEBCV効率・自然検索リフト効率など

図表1
図表1
図表2
図表2
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 統合アカウントプロデュース局 局長代理 松浦伸二氏

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 統合アカウントプロデュース局 局長代理 松浦伸二氏

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テレビマーケティングの「死角」をなくす、真に中立なアドバイザー

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MarkeZine(マーケジン)
2022/05/27 11:12 https://markezine.jp/article/detail/39023

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