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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

特集:デジタルで進化するテレビマーケティング

テレビマーケティングの進化を支えるサービス群

使いやすく、わかりやすい、マーケティング型テレビCM運用ツール

CCCマーケティング:「Market Watch Target Heatmap」

どんなサービスですか?

 「Market Watch Target Heatmap(MKWTH)」は、テレビ局・広告主・広告代理店向けに、全国で約4,500種類以上のターゲットセグメントから、デモグラ層/興味関心・購買意向層/過去購買層の大きく3つのターゲット分類別に最適なターゲットCM出稿枠を可視化できるツールとして提供しています。出稿枠を評価する際に用いるのは、「ターゲット到達率(リーチ率)」「ターゲット含有率」「一人当たりの購買金額ボリューム」「一人当たりの購買頻度ボリューム」の4つの評価指標です。また、「どの枠がそのエリアの局の中でも最もいい枠か?」を簡単に検索できる機能を搭載しています。

 広告主様にとっては「自社のマーケティング目的や買いやすいターゲットにCMを最適化できること」、テレビ局や広告代理店にとっては「クライアントへターゲットに適したCM出稿プランや番組を提案できること」が特長。また、MKWTH以外では、CM接触有無での購買率などのCM購買効果分析や提供番組のターゲットの最適な組み合わせの分析など、プランニングから効果検証まで幅広いサービスを提供しています。

ツール活用のイメージは?

 様々なマーケティング目的やターゲットに即して、CM枠や番組を買付けする際に活用いただけます。たとえば、某衣料用合成洗剤メーカーが、予算が限られた中で、他社購買者も含めた過去カテゴリー購買者の含有率が高い枠に寄せたい場合。平均含有率の高い順に局別に予算を配分し、ヒートマップでターゲット含有率の高いCM枠(あるいは番組)を確認しながらバイイングをすることが可能です。

 あるいは、某ビールメーカーが小規模キャンペーンを実施するために、小規模予算で購買金額が高い人達をターゲットにしたい場合。まず、ビールカテゴリーで一人当たりの購買金額ボリュームが最も大きいC局に予算を寄せ、C局を中心に一人当たりの購買金額が大きい枠に寄せる、もしくはその枠の番組を購入するというような使い方ができます。つまり、決して視聴率は高くないが、低予算で自社カテゴリー商品の購買金額が大きな人たちを狙うことが可能です(図表1参照)。

使用しているデータ

全国約7,000万人のT会員のうち約46万人のテレビ連携者のデータ(性年代などの基本属性、レシート単位の購買データ、TSUTAYAでの雑誌などの購買データ、Web行動履歴などがシングルソースでつながっている)

図表1 特定カテゴリーの一人当たりの購買金額ボリュームが大きい枠をヒートマップで確認して出稿プランニングができる
図表1 特定カテゴリーの一人当たりの購買金額ボリュームが大きい枠をヒートマップで確認して出稿プランニングができる
CCCマーケティング株式会社 メディアソリューション Div.アカウントマネジメント 第一Unit Unit長 長島幸司氏

CCCマーケティング株式会社 メディアソリューション Div.アカウントマネジメント 第一Unit Unit長 長島幸司氏

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CMを届けたい潜在顧客により多く届けることで売上向上へ

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MarkeZine(マーケジン)
2022/05/27 11:12 https://markezine.jp/article/detail/39023

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