忙しくてレンタル店に足を運べない会社員や主婦が多く利用するTSUTAYA DISCASのサイトでは、追加されたSNS機能「TSUTAYA DISCAS コミュニティ」によって、レビューの投稿・閲覧だけでなく、コメント投稿が可能になった。
登録会員は「マイページ」で、好きな作品の評価や、気に入ったレビュー・レビュアーの登録、プロフィールの公開を設定することができる。また、レビュアー名の検索機能によって、趣向の似たユーザー同士の交流をサポートする。
現在、45.3万人の会員を抱えるTSUTAYA DISCASではレビュアー数が約3万人、レビュー数は約30万件に達しており、見たい作品を選ぶときにレビューを参考にする人も多いという。利用者どうしが活発に情報交換を行うことで、TSUTAYA DISCASはオンラインレンタルの利用促進を図る。
【関連記事】
・ヤフー・楽天に続いて、ニフティもオンラインDVDレンタルサービス参入
・マイクロソフト、PC・サーバーのレンタル事業者向けライセンスプログラムを大幅拡大
・楽天、業界最安値のオンラインDVD/CDレンタルサービスを開始
・ツタヤに強力ライバル登場、ヤフーがオンラインDVDレンタルサービスをスタート
・HEROES・デス妻・オーシャンズ13…ツタヤが人気作品を「アクトビラ・フル」に配信、40代をメインターゲットにした理由は?