SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、キャラクターのライセンスホルダーを支援するソリューションを展開 第一弾はムーミン

 楽天グループ(以下、楽天)は国内外でIP(知的財産権)を包括的にプロデュースするコンテンツレーベル「Rakuten Content Central(楽天コンテンツセントラル)」において、キャラクターのライセンスホルダーを中心とする事業者向けにソリューションビジネスを本格展開する。

 同取り組みにより、キャラクターのライセンスホルダーは楽天からの支援をワンストップで受けられる。具体的に、消費行動分析データに基づき商品企画や販売戦略の立案、「楽天市場」での販売と店舗運営まで支援を受けることが可能。

 なお同取り組みの第一弾として、キャラクター「ムーミン」の公式オンラインショップ「MOOMIN SHOP 楽天市場店」を2022年11月28日にオープン。今後は、楽天市場の消費行動分析データに基づいて開発するオリジナル商品の展開も予定している。

【関連記事】
楽天、1億以上の会員情報を活用した運用型広告プラットフォーム「RMP - Connect」の提供へ
博報堂と楽天が共同研究 楽天市場で“ペア購買”が起こりやすいジャンルは「ルームウェア」
楽天と博報堂DYホールディングス、新会社・楽天データソリューションズ設立 両社のデータと知見を活用
楽天のRakuten Fashion、STAFF STARTのコーディネート投稿機能と連携
楽天グループ、インフォグラフィック「数字で見る『楽天市場』25周年の歩み」公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/01 16:30 https://markezine.jp/article/detail/40473

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング