楽天グループ(以下、楽天)は国内外でIP(知的財産権)を包括的にプロデュースするコンテンツレーベル「Rakuten Content Central(楽天コンテンツセントラル)」において、キャラクターのライセンスホルダーを中心とする事業者向けにソリューションビジネスを本格展開する。
同取り組みにより、キャラクターのライセンスホルダーは楽天からの支援をワンストップで受けられる。具体的に、消費行動分析データに基づき商品企画や販売戦略の立案、「楽天市場」での販売と店舗運営まで支援を受けることが可能。
なお同取り組みの第一弾として、キャラクター「ムーミン」の公式オンラインショップ「MOOMIN SHOP 楽天市場店」を2022年11月28日にオープン。今後は、楽天市場の消費行動分析データに基づいて開発するオリジナル商品の展開も予定している。
【関連記事】
・楽天、1億以上の会員情報を活用した運用型広告プラットフォーム「RMP - Connect」の提供へ
・博報堂と楽天が共同研究 楽天市場で“ペア購買”が起こりやすいジャンルは「ルームウェア」
・楽天と博報堂DYホールディングス、新会社・楽天データソリューションズ設立 両社のデータと知見を活用
・楽天のRakuten Fashion、STAFF STARTのコーディネート投稿機能と連携
・楽天グループ、インフォグラフィック「数字で見る『楽天市場』25周年の歩み」公開