企業が自社の存在意義を考え、社会に対してどのような貢献を行っていくかを明らかにして経営に取り組むことを「パーパス経営」といいます。社会情勢の変化や気候変動などの課題に関心が高まるなか、企業活動においても社会貢献がより強く求められるようになっています。事業を通じて社会貢献に取り組むことは、競合他社との差別化や企業価値の向上にもつながるため、企業にとってもプラスになる部分が多いといえます。この記事では、パーパス経営が求められるようになった背景や取り組むことで得られるメリット、各社の事例や実施するときのポイントなどを詳しく解説します。
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- パーパス経営とは
- 自社の存在意義と社会への貢献を表す言葉
- ビジョン・ミッションとの違い
- パーパス経営が注目されている理由
- SDGsへの関心の高まり
- DXを推進する企業の増加
- 世代交代による影響
- パーパス経営を行う3つのメリット
- 迅速な意思決定が行えるようになる
- 従業員エンゲージメントが向上する
- ステークホルダーから支持されやすい
- パーパス経営の具体的な事例
- BMWジャパンのパーパスブランディング
- ユニリーバのパーパスドリブン
- ミツカンの新ブランド「ZENB」
- パーパスを策定するときのポイント
- 社会課題の解決への貢献を掲げる
- 事業と関連し、自社独自の視点で定める
- 実現可能な内容を設定する
- まとめ
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