化粧品会社のアテニアが2021年にリリースしたスキンケア製品「ドレススノー」。美白とエイジングの両方の効果を備えた画期的な製品で、同社のスキンケア製品売上向上に大きく貢献した。誕生したきっかけは、同社が運営する「アテニア ファンコミュニティ」から得たインサイトだったという。現在20万人以上のファンが集い、活発なコミュニケーションが展開されるファンコミュニティはどのように運営されているのか。またファンからインサイトを引き出すにはどうすれば良いのか。アテニアで事業戦略本部の本部長を務める春田康児氏に聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
岩崎 史絵(イワサキ シエ)
リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
土屋 典正(編集部)(ツチヤ ノリマサ)
法政大学法学部を卒業。新卒で人材派遣の会社にて営業職を経験し、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア