6月30日からスタートするサービスでは、ソニーのブログパーツ・ウィジェットサービス「FLO:Q」で、ライブドアが提供するニュースや天気情報、Flashアニメコンテンツなどと連動したブログパーツを制作し、livedoor Blogで配布する。
また、livedoor BlogではFLO:Qを利用した2種類の広告商品を展開する。そのひとつが、配布したFLO:Qの下部への「バナー広告」の配信。もうひとつがlivedoor BlogのテンプレートにプリセットされたFLO:Qへの「企業Flash コンテンツ」の配信だ。
ブログパーツを制作・配布する企業は、livedoor Blog のテンプレートにプリセットされたFLO:Q に「企業Flash コンテンツ」を配信したり、専用ブログパーツとして配布することが可能になる。
両社は今後、livedoor Blogに設定されたFLO:Qの総インプレッション数を、今年度中に月間約1億インプレッション相当まで増加させるとしている。
【関連記事】
・バリューコマース、ブログパーツを利用したアフィリエイトプログラム「Live! Ads」にウェブサービスを提供
・楽天、アフィリエイトに活用できるブログパーツ「楽天売れ筋ランキングリンク」提供開始
・オプトグループとリンクシンク、ブログパーツへの広告配信事業を共同展開