SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LinkedIn、仕事の価値観の変遷を調査 ライフワークにおける優先順位は仕事から家庭に

 LinkedInは、国内の就労者を対象に仕事における意識調査を実施した。以下、一部内容を紹介する。

今後必要だと思うスキルは「コミュニケーション」「リーダーシップ」

 まず、これからの20年間においてAIなどテクノロジーの進化・普及が自身の仕事に影響を及ぼすか尋ねた。すると「影響は受けない(32.9%)」が最も多く、「仕事が削減される(31.7%)」「新しい仕事や職種が創出される(23.3%)」「生産性が向上する(22.3%)」と続いた。

 これからの20年間で変わらないと考える仕事について質問すると、1位は「人脈を活かす仕事(40.9%)」、2位は「コミュニケーション能力が必要な仕事(39.6%)」、3位は「創造性を必要とする仕事(29.1%)」となった。

クリックして拡大

 また今後20年間で必要だと考えるスキルについても聴取。その結果、「コミュニケーションスキル(49.8%)」「リーダーシップ・人材マネジメントスキル(26.1%)」「問題解決力(23.7%)」が多く挙げられた。

クリックして拡大

20年前も現在も、コミュニケーションスキルを重視

 次に、ビジネスパーソンとして身につけたいスキルを調査すると、「コミュニケーションスキル(35.3%)」が1位に。2位には「問題解決力(21.4%)」「思考力(ロジカルシンキングなど)(21.4%)」がランクインした。

クリックして拡大

 さらに40代から60代を対象に、20年前に身につけたいと思っていたスキルについて尋ねると、1位は「コミュニケーションスキル(30.6%)」となった。2位は「問題解決力(21.2%)」、3位には「外国語の語学スキル(20.4%)」が入った。

クリックして拡大

企業カルチャーの変化、8割以上の人がポジティブな影響を感じる

 続いて、20年前と比べて日本の企業カルチャーに変化を感じているかを尋ねた。すると、78.4%が「変化を感じている」と回答。感じている変化としては、1位が「長時間労働が当たり前だという価値観が薄れてきた(45.8%)」となり、2位以降は「ワークライフバランスを重視されるようになった(40.4%)」「休暇を取ることが柔軟になった(39.0%)」が続いた。

 企業カルチャーに変化を感じている人に、その変化が自身の勤め先のビジネスにどのような影響を与えていると思うか質問したところ、83.5%がポジティブな影響を与えている(「ポジティブな影響を与えている」「どちらかというとポジティブな影響を与えている」の合計)と答えた。

クリックして拡大

ライフワークにおける優先順位は仕事から家庭に

 現在のライフワークの優先順位を聞いたところ、全体の1位は「家庭」、2位は「趣味」、3位は「仕事」、4位には「スキルアップ」がランクイン。一方、40代から60代に20年前の優先順位を聞くと、すべての年代で1位は「仕事」という結果だった。

クリックして拡大

 また月の残業時間について調査すると、20年前が平均24.3時間であるのに対し、現在は平均13.3時間と11時間ほど短くなった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査期間:2023年4月6日(木)~4月10日(月)
調査対象:日本国内の18~65歳の就労者
サンプル数:1,000人
調査方法:オンラインアンケート調査
調査機関:シグナルリサーチ

【関連記事】
LinkedIn、ストーリーズ機能を追加 ゆくゆくは広告商品の提供も
電通、米LinkedInとユーザーデータを活用したビジネス開発で協業
20代のライフスタイルと身だしなみへの意識 スマホでの音楽利用者は減少で約3割【プラネット調査】
エイトハンドレッド、全国1万人の生活者を対象とした「ライフセグメント定点調査」3年分のデータを公開
Z世代は働き方に「自分らしさ」を求める、他人のワークライフバランスと平等も重要【SoZo調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/01 14:30 https://markezine.jp/article/detail/42245

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング