MarkeZineは2023年9月5日(火)~6日(水)の2日間で「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンライン開催します。
9月6日(水)15:20~16:00に行うセッション「企業ファンを“深く”知ることで企業の基礎代謝を上げる!クラシエの“超”少数精鋭型のファンコミュニティ「共想いカンパニー」」では、クラシエホールディングスの担当者2人が登壇します。
日本の市場規模の縮小が進む中で、ファン獲得の重要性がマーケティング戦略においてますます高まっています。しかし、単にファンの数を増やすことが最善の策とは限りません。むしろ、少数精鋭のメンバーと深く関わることで、新たな価値を見出せる可能性があるのではないでしょうか。
「いち髪」や「甘栗むいちゃいました」「漢方薬の葛根湯」など誰もが知るブランドを持つクラシエですが、“企業”のファン獲得には課題を感じていたといいます。そこで、クラシエファンを募り、「共想い(ともおもい)カンパニー」を立ち上げました。このコミュニティの特徴は、ファンを10人以下に絞り、メンバーとした“超”少数精鋭であることです。
本セッションでは、共想いカンパニーの担当者2人が、ファンとの距離を縮め、さらには彼らのインサイトを得るため、どのようにメンバー選定し、ワーク内容を決めていったのか──その過程を解説。また、その結果得られた少数精鋭ならではの価値についても語ります。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)