SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「いち髪」「甘栗むいちゃいました」などを展開するクラシエ 同社の“超”少数精鋭ファンコミュニティとは

 MarkeZineは2023年9月5日(火)~6日(水)の2日間で「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンライン開催します。

 9月6日(水)15:20~16:00に行うセッション「企業ファンを“深く”知ることで企業の基礎代謝を上げる!クラシエの“超”少数精鋭型のファンコミュニティ「共想いカンパニー」」では、クラシエホールディングスの担当者2人が登壇します。

【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】
【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】

 日本の市場規模の縮小が進む中で、ファン獲得の重要性がマーケティング戦略においてますます高まっています。しかし、単にファンの数を増やすことが最善の策とは限りません。むしろ、少数精鋭のメンバーと深く関わることで、新たな価値を見出せる可能性があるのではないでしょうか。

 「いち髪」や「甘栗むいちゃいました」「漢方薬の葛根湯」など誰もが知るブランドを持つクラシエですが、“企業”のファン獲得には課題を感じていたといいます。そこで、クラシエファンを募り、「共想い(ともおもい)カンパニー」を立ち上げました。このコミュニティの特徴は、ファンを10人以下に絞り、メンバーとした“超”少数精鋭であることです。

 本セッションでは、共想いカンパニーの担当者2人が、ファンとの距離を縮め、さらには彼らのインサイトを得るため、どのようにメンバー選定し、ワーク内容を決めていったのか──その過程を解説。また、その結果得られた少数精鋭ならではの価値についても語ります。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
   2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/13 09:15 https://markezine.jp/article/detail/43064

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング