アサヒ飲料は、Z世代向け体験型ティーンズフェス「超十代」のメンバーと「透明感クリームソーダ」を共同開発。2023年9月19日から全国のセブン-イレブンで限定発売する。
「超十代」は、モデル・YouTuber・TikToker・アーティスト・スポーツ選手など様々な10代が集まり、イベントを中心にYouTubeやWebメディアの運営、10代に特化したマーケティング・プロモーションの企画制作などを展開している。
同商品のコンセプトは「外観と味わいのギャップが楽しい」となっており、半透明な液色の乳性炭酸飲料だ。ブルーハワイ味とレモン味の2商品を混ぜ合わせると色合いが緑色に変化し、「友達と一緒にビジュアルやエモーショナルな要素を楽しみたい」というZ世代のニーズを反映している。パッケージデザインやネーミング、コピー開発は「超十代」のメンバーが監修した。
【関連記事】
・各店舗の立地や周辺に住む顧客の特徴を踏まえた商圏分析へ アサヒ飲料がインテージの「エリポテ」を活用
・アサヒ飲料、棚割りを最適化するAIを導入 陳列計画の作成業務を効率化
・アサヒ飲料、「Lazuli PDP for F&B」を採用 分析業務の高速化・高度化を目指す
・超十代、微博と戦略的パートナーシップを締結/日中間の広告・越境Eコマース事業を展開
・2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】