SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アサヒ飲料、「Lazuli PDP for F&B」を採用 分析業務の高速化・高度化を目指す

 アサヒ飲料は2021年9月1日(水)、商品に関するデータを統合・管理するためのPDP(Product Data Platform)として、Lazuliが開発・提供するAIソリューション「Lazuli PDP for F&B」を採用した。

 同ソリューションは、食品・飲料の商品情報に関する「名寄せ」「正規化」「特徴などの情報付与」を行うSaaS型のクラウド製品マスタだ。商品情報を他のシステムやツールと連携することもでき、食品・飲料メーカーや、食品・飲料のデータを分析する企業において、データ分析業務の加速および顧客理解と顧客体験価値の向上を実現する。

 今回アサヒ飲料では、マーケティング領域における分析の高速化と高精度化を目的に同ソリューションを採用。販売している商品マスタのカスタマイズにおいて、これまで人手で行っていた作業を自動化し、工数削減と時間削減、ミスの軽減などを目指す。

【関連記事】
アサヒビール、若年層のビール飲用喚起を図る「#ビールって苦いだけじゃない キャンペーン」実施
アサヒビール、データ分析・活用を共同で推進するパートナーの募集を開始 新たな価値の共創へ
ウェザーニューズ、製造・小売業向けに気象データセットを販売開始 需要予測やデータ分析を支援
スナップディッシュ、食品飲料ブランドのファン作りをサポートする「ファンコミュニティプラン」の提供へ
クックパッド、「クックパッド・アライアンス」を開始 レシピ検索データなどを活用し食関連メーカーを支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/02 15:45 https://markezine.jp/article/detail/37197

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング